人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしま フラワーフェスティバル 2014

ひろしまフラワーフェスティバル(FF)は、
1977年にはじまり、平成26年(2014年)で38回目の開催となり、
広島最大級のイベントとして定着しています。
広島市中心部の平和記念公園と平和大通りを主会場として《パレード》《ひろば》《ステージ》を祭りの柱に、
毎年ゴールデンウィークの5月3日~5日の3日間で、160万人を超える人出でにぎわい、
一帯は花と緑と音楽があふれ、お祭り一色になります。

今年のテーマは「キラキラと はずむリズム 笑顔の花」
今年でこのFFを見るのも・最後になるのかな~?
ひろしま フラワーフェスティバル 2014_b0264450_13224599.png

ひろしま フラワーフェスティバル 2014_b0264450_22504077.jpg

ひろしま フラワーフェスティバル 2014_b0264450_22505673.jpg

ひろしま フラワーフェスティバル 2014_b0264450_22511291.jpg

ひろしま フラワーフェスティバル 2014_b0264450_22512837.jpg

ひろしま フラワーフェスティバル 2014_b0264450_2251481.jpg

炎天下の中 ステージで一青拗がライブ
ハナミズキを聞きながら ・・・

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと 止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように

ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて
母の日になれば ミズキの葉 贈って下さい
待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと 止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように
君と好きな人が 百年続きますように

ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けとってください」

ハナミズキは、1912年当時の東京市長であった尾崎行雄氏が、ワシントンD.C.へ桜を贈った際、
1915年にその返礼として贈られ、日米の友好の木となっています。

「ハナミズキ」実はこの歌は、9.11へのメッセージソングだったのです。

一青窈さんは、アメリカ同時多発テロが起こった時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに、
涙しながら一週間ほどでこの歌詞を書き上げたそうです。
テレビに映る悲劇は、彼女の想いをA4の用紙3枚くらいにあふれさせました。
最初そこには、テロ、散弾銃、ミサイルという生々しい言葉もあったのですが、
テロに対する自分の想いを全部吐き出してから、
削って削って最終的に「 君と好きな人が100年続きますように 」というメッセージにたどり着いたのでした。
彼女はこの歌を、テロに対する怒りの連鎖がとまるようにと、祈りをこめて作ったのです。
「自分の好きな人」の幸せを願うことは誰しもが出来ます。
一青窈さんは、そこを一歩踏み込んで「 君」と「君の好きな人」が
100年続きますようにと、メッセージしています。
一人一人が自分の好きな人のずっと先の人の幸せを願うことで、
怒りの連鎖は止められると、彼女は考えたのではないでしょうか。
この歌詞については、様々な解釈がされていますが、ポイントとなる彼女の想いを知る事ができました。
9.11の起こったニューヨークは水辺の都市だった為、彼女は事故当時「客船タイタニックの事故」を連想したようです。
多くの人が逃げ惑う光景は、タイタニックでのそれと重なって見えたのでしょう。
船が沈みゆく中、救命ボートにあとひと少し乗れるという時、
『自分と好きな人が助かる』よりも『好きな人とその人が好きな人』を助けたいという想いを皆んなが持てば、
もっといろいろなことが変わるのではないかと感じ、彼女はそれを歌詞に託したというのです。

この曲の意味を理解して聞くと より一層深く心に染みます。
by assiette-blanche | 2014-05-04 08:42 | 楽しい事嬉しい事 | Comments(0)

PorcelainePaintngの教室 日々の備忘録 素敵な言葉 好きな事 美味しい物探し 60代主婦の徒然日記    


by マダムnori